コラムの内容には、架空の話も含まれます。
くれぐれも、ご注意ください。



『石原新島』 2005年10月19日(水)

10/17(月)。週のはじめの日。午前中何があったか覚えてますか?
小泉総理の靖国参拝。
そうですね。たいていの人は、そう答えます。

しかし、実は、もう一つ、大きな出来事があったのです。
日本ではありませんが。
中国の有人宇宙船が、無事、帰還したのです。
日本時間で、17日午前5時半ころのことです。

17日の早朝、みなさんは、どこにいましたか?
たいていの人は、自分の家で眠っていたでしょう。
私は、都庁にいました。
17日早くというより、16日の日曜日から一緒に飲んでいた記者仲間に 誘われ、その流れで、都庁の知事室で、中国宇宙船の帰還の様子を、 テレビで見ることになりました。

日曜日の夜から飲み始めたお店が閉まると、友人の家で飲みなおし、 「少し早いけど、出かけようか」と都庁に着いたのが、4時ころでし たが、石原都知事は、目をギラギラさせて、すでに、執務室で、テレ ビを凝視していました。
十数人の記者連中も、すでに集まっていました。

「都知事、早いですねぇ〜」と言いながら、知事室に入って、宇宙船 がテレビに映るまでの間、みんなで話してました。
「都知事、打ち上げは、見事に成功しましたが、、、」
「ああ、知ってるよ。
だが、あんな中国のロケットなんか、インチキだよ」
「インチキですか!?」
「そうさ。みんなインチキだ。
あんなもん、メルセデスのエンジンだとか、IBMのコンピューターに、 シャープの液晶パネルとか。全部、外国のものを使ってるんだ。それ を、中国の宇宙船と呼べるか?」
「ふ〜ん、そうですか。
でも、都知事、IBMもシャープも、みんな中国で生産してますが、、、」
「だから?」
「だから、中国製かと、、、」
「そんなわけないだろう。オレは、絶対認めんぞ」

「そういえば、都知事。
東京の杉並区が、黄色いゴミ袋を使用するようになりましたが。カラス 対策で」「うん、いいんじゃないの」
「そうですか?
でも、カラスは、石原都知事のお力で、いなくなったのでは?」
「えっ? カラスか?
ああ、杉並区は、住基ネットで国を訴えるようなところだからな。
あそこのカラスは退治しなかった。放置したんだよ。
だから、都内の他の場所から、逃げて行ったんじゃないか」
「国を訴えるような区は、放置なさるんですか?」
「そりゃ、お上に楯突くとどうなるか、教えてやらんとな。教育だ」
「ですが、都知事。
息子さんは、あそこの選挙区から出て、国会議員をなさってるのでは?」
「杉並区にもいい人は、住んでおられる。その人たちのご支援だ。」

そんな話をしていると、中国のロケットが帰ってきた。
地球に無事帰還した中継を見ていた石原都知事は、
「ちっ、成功かぁ〜、、、」
といって、しばらく、いつものように、目をパチクリさせていたが、ある ことを思いついたように、電話を取った。

「石原慎太郎です。そう。東京都知事の石原だ。
それは、わかってるが。いいから、たたき起こせ!」
と電話で話している、、、。
「都知事、どちらにかけてるんですか?」
「純ちゃんだ」
「純、、、小泉純一郎、、、総理ですか、、、」
「そうだよ」

都知事は、電話で話した。
「おっ、朝からすまんな。
今日、今から、すぐに、靖国参拝だ。
すぐには、無理?
国家の緊急事態に、無理もへったくれもないぞ。
すぐに行け。遅くても、午前中には、必ず行けよ。
いいな。
行かないときは、“石原新党”をつくるからな!」

石原都知事は、一方的にまくし立てると、電話を切った。
「都知事、小泉総理に、靖国参拝をさせるんですか? 今日?これから?」
「そうだ。」
何人かの記者は、あわてて、知事室を出て行った。

「あの〜、都知事。なんでまた、急に?」
「今のを見ただろ。中国の有人ロケットが帰還した。
何かどでかいニュースをぶつけないと、国民が不安になる」
「えっ、そんなことで不安になりますかねぇ〜、国民が、、、?」
「いいんだ。どうせ、靖国には行くんだから、今日行けばいいだろ」

「しかし、都知事。石原新党とおっしゃってましたが、、、?」
「純ちゃんも選挙に大勝していい気になってるからな。
ああ言って、気を引き締めてやらんとな」
「で、実際に、新党をつくるお気持ちが?」
「そんなもんないさ」

残りの記者と知事室を出るときには、
「まぁ、あの人にできるのは、“石原新島”くらいだろうな」
「なにそれ?」
「南の方の島。中国に対抗して、日本の島だと言い張ってるだろ。あそ このこと」「ええっ?」
「自分が中国から守ったんだから、自分のものだ。
“石原新島”だって、言い出すんじゃないかって、もっぱらの評判だよ」

私は、自宅に戻って眠ろうとしましたが、夢の入り口あたりで、「小泉総 理、靖国参拝」と伝えるニュースが聞こえてきたような気がしました。


中国、有人宇宙船「神舟6号」打ち上げに成功
2005年10月12日10時58分
中国ロケット打ち上げ
12日、中国・酒泉衛星発射センターから打ち上げられた「神舟6号」 =AP
中国宇宙飛行士
中国・酒泉衛星発射センターで12日、手を振って発射台に向かう 宇宙飛行士の費俊竜氏(左)と聶海勝氏=AP

 中国にとって2度目となる有人宇宙船「神舟(シェン・チョウ)6 号」が12日午前9時(日本時間同10時)、中国北西部の甘粛省と内 モンゴル自治区にまたがる酒泉衛星発射センターから、長征2Fロケッ トで打ち上げられた。神舟6号は、約10分後にロケットから切り離さ れ、高度200〜347キロの楕円(だえん)軌道に投入された。午前 9時40分過ぎ、温家宝(ウェン・チアパオ)首相が「打ち上げに成功 した」と宣言。「偉大な業績が中華民族の輝かしい歴史に加わった」と たたえた。

 神舟6号は、その後高度343キロの円軌道に移る見通し。約119 時間の飛行後、17日朝に内モンゴル自治区内に着陸する予定だ。船内 では、飛行士が宇宙服を脱いで各種の科学実験を行う。無重力状態での 生活が人体に及ぼす影響を調べたり、豚の精子や植物の種子を使って品 種改良の可能性を探ったりするという。

 国営新華社通信によると、神舟6号に乗り組む飛行士は、12日朝ま でに訓練中だった3組6人の中から空軍パイロット出身の聶海勝氏(4 1)と費俊竜氏(40)に決定。午前5時過ぎに温首相が同センターで 2人を激励し、「中国人民の志と自信と能力を再び世界に示してほし い」と述べた。胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席ら指導部は、北京の 管制センターで打ち上げを見守った。

 中国中央テレビは、早朝から特別番組を開始。打ち上げの様子は、全 国に実況中継された。ロケットが上空の雲の中に入ると、すぐに宇宙船 内の映像に切り替えられた。約15分後に「よい気分です」という飛行 士の第一声が入った。

 テレビ中継は、5億人以上の国民が視聴したと推定される。99年1 1月の神舟1号打ち上げから続く「神舟計画」としては初の実況中継 で、中国の国威発揚と指導部の求心力強化に大きな役割を果たすことに なる。

 11日には、北京で開かれていた共産党第16期中央委員会第5回全 体会議(5中全会)が閉会。08年の北京五輪をはさんだ今後5年間の 経済政策の指針を定める第11次5カ年計画の基本方針が採択された。 今回の打ち上げは「5カ年計画の実施にむけ国民の団結が必要な時期 に、大いに国威発揚を図りたいとの指導部の狙いもある」(外交筋)と みられる。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)
----------------------------------------------------------------
中国の有人宇宙船「神舟6号」が帰還
2005年10月17日
中国ロケット帰還
17日未明、中国の内モンゴル自治区内に着陸した神舟6号の帰還船 から降りる聶海勝飛行士(新華社撮影)=AP

 中国の有人宇宙船「神舟6号」は17日午前4時33分(日本時間 同5時33分)、地球の周回を終え、内モンゴル自治区中部の四子王 旗着陸場に帰還した。

 飛行士の聶海勝氏(41)と費俊竜氏(40)は手を振って帰還船 から出た。「祖国と人民の関心に感謝する」と費氏。国営新華社通信 などによると、高度343キロの円軌道で最後の周回を終え、軌道船 と推進部から切り離された帰還船が大気圏に突入し、パラシュートを 開いて着陸した。飛行時間は約115時間半。無重力状態が人体に及 ぼす影響などを調べた。無人の軌道船は約半年間、宇宙空間で科学実 験などを続ける。

 07年にも打ち上げられる神舟7号は、飛行士が船外活動(宇宙遊 泳)をする予定。8号以降は地球周回軌道に残した軌道船にドッキン グさせ、宇宙ステーションの建設につなげる計画だ。20年までに有 人宇宙船による月面着陸を目指す「嫦娥計画」も進んでいる。

 呉邦国(ウー・パンクオ)全国人民代表大会常務委員長は北京の管 制センターで「中国の国際的地位と経済力、科学技術力、国防力、民 族の団結力を一層高め、全国人民と党中央の団結を鼓舞した」と話し た。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
----------------------------------------------------------------
中国の宇宙船「神舟6号」が無事帰還・地球を76周飛行

 中国が12日に打ち上げた2度目の有人宇宙船「神舟6号」は17日午前 4時32分(日本時間同5時32分)、予定通り内モンゴル自治区中部の4子 王旗着陸場に帰還した。飛行士2人は無事で、約5日間の宇宙飛行は成 功した。中国は2度の有人宇宙飛行成功により米ロに次ぐ「宇宙大国」 としての地位を固め、今後は月探査や宇宙ステーション計画などを加 速させる。

 神舟6号は地球を76周し飛行時間は115時間半。2年前の5号が飛行 士1人、飛行時間21時間だったのに比べると、中国の有人宇宙飛行は大 きく前進した。

 17日午前2時40分(同3時40分)、北京の宇宙飛行管制センターが帰 還を決定した。2人の飛行士が搭乗した帰還船は実験などを行った軌道 船やエンジンを搭載した推進船から切り離されて大気圏に突入。パラシ ュートを開き無事着陸した。着陸地は予定地から約1キロメートル離れ た地点。中国中央テレビ(CCTV)によると2人は捜索隊の力を借り て帰還船から出た後、関係者らに笑顔で手を振り「体調はよい。祖国 と国民に感謝している」と述べた。 (10:00)(日本経済新聞)
----------------------------------------------------------------
「高円寺ナビ日記:カラスの天敵?黄色いゴミ袋」 2005/10/19

都会のカラスvsゴミ置き場。この図式はかなり以前から深刻化してい ますが、そもそも都会のカラスは、なぜこれほどまでに激増したので しょうか?その原因はカラスの生態にあります。実は、カラスは餌を 臭覚ではなく視覚によって判別しています。つまり、中身の判別でき る半透明のゴミ袋が、黒いゴミ袋にとって代ったとき、都会のカラス は半透明のゴミ袋の中に餌場を得、激増し始めたというわけです。し かし、カラスの視覚が人間と全く同じというわけではなく、カラスに は視覚を遮断されてしまう色があるのです。

そこでそのカラスの視覚を逆手にとり、カラス撃退の改善策として登 場したのが、先日の日曜日(16日日本テレビ系列で放送の)バンキシ ャ!でも取り合げられました「黄色いゴミ袋」です。杉並区ではすで に10月1日より杉並区独自の推奨袋と定め、14日から販売を開始して います。気になる効果については、今年の2月から半年間、梅里二丁 目の協力を得て170箇所の集積地で行われた実験調査で確認済み!不 透明のゴミ袋に比べ黄色いゴミ袋がカラスの被害にあう確率は、なん と6%!(その6%ももしかするとカラスではなく猫ということも考え られるとか)

最近では緑のネットだけでなくシェルターのようなゴミ置き場もあり ますが、すべてのゴミ置き場を改善することはできず、カラスによる 被害は未だに続いています。ゴミ袋の取り扱い店が少ないことや半透 明のものに比べてやや高いということ。また、学習能力の高いカラス がどんな行動にでてくるかという問題はあるものの、カラス退治にこ の黄色ゴミ袋が一役かってくれることは間違いなさそうです。文字通 り、目には目をの対策ですね。※黄色ならば何でもいいというわけで はありません。黄色いゴミ袋は、特殊な黄色で作られています。ゴミ は地域推奨のゴミ袋でお出し下さい。
http://www.koenji-navi.com/

Yomiuri Weekly 今春九州で初導入 効果は?
カラス撃退に黄色いゴミ袋
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw05022001.htm



line


掲示板へ

次のページ

前のページ

10月のメニュー

コラム・メニュー

home




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送