『皇太子殿下:秋葉原で萌え〜』 2005年8月22日(月)

皇太子殿下は、8/18(木)、東京・秋葉原をご視察なさいました。
秋葉原といえば、「電気街」というイメージがありますが、このとこ ろ再開発事業も進んで、IT関係の企業が進出するなど、ずいぶん変わ ってきているということです。
その辺を、ご視察なさったのでしょう。
ご視察の様子は、このようなものでした、、、。

「ほぉ〜、これがロボットですか、、、。
ふ〜ん、こんなこともできるんですねぇ〜、、、」
皇太子殿下は、東大情報理工学系研究科を訪れ、教授の説明を聞きなが ら、熱心に、ロボットを眺めながら、おっしゃいました。

「教授、それで、このロボットは、踊らないんですか?」
「あの〜、殿下、踊るロボットは、テレビのCMに出てくる、ソニーやホ ンダのものですので、、、
われわれの開発してるのとは、ちょっと違うんですが、、、」
「ああ、そうですか、、、。
教授、こちらのロボットは、すごい技術なんですが、あれは、いつでき るんですか?」
「あっ、あれとおっしゃいますのは、、、」
「あれですよ、教授。
男が、ロボットの技術が進化したら、期待するものといえば、あれに決 まってるじゃないですか」

教授は、お付きの侍従の顔をうかがった。
だが、侍従は、目を伏せてしまい、教授を助けようとはしない、、、。
「あの〜、殿下。あちらの技術とおっしゃいますと?」
「教授、みなさんは、そのために研究・開発してるんじゃないんですか?
ロボットの進化に期待するものといえば、決まってますよ。
セックス・ロボットじゃないですか!」

教授は、少し顔を赤らめた。
教授が、周りを見渡しても、マスコミの記者やカメラは、遠くから取り巻 いていて、こちらの会話は、聞こえてないらしい。
殿下の侍従も、少し、遠ざかっている。

「殿下、われわれは、そういう研究は、してません」
「そう? ここでは、してないってこと?」
「いえ、東京大学は、どこでも、そのような研究はしておりませんが」
「へぇ〜、もったいない。
せっかく優秀な頭脳と、立派な研究環境があるのに、あっちの研究をして ないとは、なんとも、もったいない!
そうですか、、、。
いや〜、雅子が、ああなってから、ご無沙汰だからねぇ〜、、、。
そういうロボットが早くできてくれるといいんだが。
ここには、ないのかぁ〜、、、」
「申し訳ありません、、、殿下」

皇太子殿下は、すっかり興味を失ったようで、後の視察は、急ぎ足で、済ま せた。 視察を終え、車に乗り込むと、侍従に向かって、おっしゃった。
「なんでだろう?」
「何がでしょう、殿下?」
「石原都知事が、“是非にも”というから視察に来たのに、、、。
石原知事は、何を私に見せたかったんだろうねぇ?」
「はぁ、それは、殿下。秋葉原のIT関連の企業の様子とか、、、」
「それだけ?!
それなら、テレビのニュースでやってたよ。
私に見せたいというからには、とうとう、日本の技術者が、セックス・ロボ ットの開発に成功した。そういうのがあると、思うじゃないか?!」
「そうでございましたか、、、」
「こんなのなら、わざわざ、那須の静養から、私だけ早く引き上げてくるん じゃなかった。あの男は、私の希望を何も理解してないな」
「あの男とおっしゃいますと?」
「石原都知事だよ。
いいかね、次回からは、こんな視察は、弟に回してくれよ。
紀宮も、まだ皇室だろ?」
「はい、もちろん、ご結婚されるまでは、皇室の一員でらっしゃいますが」
「だったら、紀宮でも、いいじゃないか、こんなロボットの視察は、、、」

少し時間をおいて、侍従は言った。
「あの〜、殿下。マスコミへの発表は、いかがいたしましょう?」
「ん? マスコミ? いつもので、頼みますよ。
“大変、興味深く視察できた。日本のIT技術に感心した。
ますます発展してくれることを期待します。”そんなとこで、、、」
「承知いたしました」

皇太子殿下は、あちらの技術開発をお望みのご様子でした。


皇太子ご一家の万博視察「難しい」…東宮大夫会見

 宮内庁の林田英樹・東宮大夫は19日の定例会見で、皇太子ご夫妻 が長女の愛子さまを伴って愛・地球博(愛知万博)を視察される可能 性について、雅子さまの体調が万全ではないことなどから難しいとの 見通しを明らかにした。

 1970年の大阪万博では、当時10歳だった皇太子さまが2度会 場を訪問されている。林田東宮大夫は、愛子さまの万博見学について 「機会があれば(実現したい)と思っていた」と述べたうえで、雅子 さまの体調に関し、「地方での公務は慎重にした方がいい状態」と説 明した。(2005年8月19日22時41分 読売新聞)
----------------------------------------------------------------
「皇太子さま、秋葉原電気街を視察 つくばEXにも試乗」
2005年08月18日11時47分(朝日新聞 http://www.asahi.com/)
皇太子殿下IN秋葉原
ロボットを視察する皇太子さま=18日午前10時31分、東京・秋 葉原の東大情報理工学系研究科で

皇太子殿下IN秋葉原
つくばエクスプレスを視察する皇太子さま=18日午前11時29分、 秋葉原駅で

 皇太子さまは18日、東京・秋葉原で、今春オープンした再開発ビ ル「秋葉原ダイビル」と駅西側の電気街を視察した。電気街では、5 分ほど歩いて、電器店やパソコンショップの立ち並ぶ街の雰囲気を体 験した。続いて24日に開業するつくばエクスプレスにも試乗、秋葉 原―北千住間を往復した。

 秋葉原の視察は、同地区の再開発に力を入れている石原都知事の勧 めによるものという。
----------------------------------------------------------------
皇太子ご夫妻:静養のため那須御用邸へ

 皇太子ご夫妻は10日、長女敬宮(としのみや)愛子さまを連れ、 静養のためJR東北新幹線を使って栃木県の那須御用邸に入った。皇 太子さまは公務のため17日に帰京の予定。雅子さまと愛子さまはさ らに数日間滞在する。毎日新聞 2005年8月10日



line


掲示板へ

next

back

index

menu

home




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送