『自民党公認候補になれない人たち』 2005年8月24日(水)

九州・佐賀3区の候補者が、まだ、決まってません。
小泉総理が、「すべての選挙区に候補者を立て、郵政民営化の賛否を問 いたい」と言っていたのに、自民党の佐賀3区の候補者が、決まらない のです。難航しているようです。
(下の記事にあるように、現在は、決まっていますので、自民党ファン のみなさん、ご安心ください)

私が、昨日(8/23)午前中、自民党本部のエレベーターに乗っていたと きのこと。小泉総理が、乗ってきたのです。
もちろん、秘書官やSPなど、大勢、引き連れて。
私は、遠慮して、エレベーターから降りて、つぎのに乗ろうとしたら、 小泉総理が、「ああ、いいよ、いいよ。一緒に乗っていきなさい」と言 ってくれました。

それで、私も、小泉総理ご一行と一緒に、エレベーターに乗ってると、 安倍幹事長代理が、走りこんできました。両手に書類を抱えて。
安倍幹事長代理は、小泉総理を見ると
「総理、ちょうどよかった。ちょっといいですか。急ぎで、目を通し てほしいんですが」と言った。
「ああ、いいよ」と小泉総理。
安倍幹事長代理は、「選挙の候補者なんですが、、、」と言ったとこ ろで、SPや総理秘書官や、自民党幹部に混じって、私がエレベーター内 にいるのに気付いた。

小泉総理も、安倍幹事長代理が話しを止めたので、その視線の先を見る と、私がいたのに気付いたらしく、「続けていいよ。この人はいいんだ」 と言った。
そうです、私は、小泉総理とは、面識があるのです。
(慶応大学--私は、慶応とは無関係ですが--の主催するクラシック・コ ンサートに、ある人から頼まれて顔を出したら、そのとき、小泉総理 も、コンサートを聴きに来ていたのです。もちろん、総理になる何年も 前のこと。それ以来の付き合いです。まぁ、この話は、いづれ)

安倍幹事長代理は、書類を小泉総理に渡し、話を続けた。
「この人で、どうでしょう?」
小泉総理は、書類に目を通す前に、その書類を突き返した。
「これじゃ、ダメだよ。男じゃないか!?」

安倍幹事長代理は、つぎの書類を渡した。
「この人は?」
「う〜ん、よさそうだが、、、」と言って、小泉総理は、書類に目を通 した。
「でも、ダメだな」と言って、書類を返した。
「どうしてですか、総理?
女性だし、経歴は、申し分ないと思いますが、、、」
「ダメだよ。ルックスを考えろよ、安倍ちゃん」

小泉総理が返した書類を、安倍幹事長がしまうときに、チラッと 見たら、そこに添付されていた写真には、「オバサン」の顔があった。
森三中のメンバーの一人のような顔だった。

小泉総理が続けた。
「安倍ちゃん、テレビの時代だよ。
ブスはダメだよ、ブスは。ブサイクなのは、何を言っても、ウソ臭くな る。誰も耳を傾けない。そんなもんだよ、有権者というのは。だから、 ブスはダメ」

そんなことを言ってるうちに、階について、小泉総理ご一行さまは、ぞ ろぞろとエレベーターを降りて行った。
「やっぱり、女は顔かぁ〜、、、」と私は、思った。


保利氏に対抗馬、広津氏を公認 自民候補出そろう
2005年08月23日22時40分(朝日新聞 http://www.asahi.com/)

 自民党は23日、次の衆院選で、郵政民営化法案に反対票を投じた保 利耕輔元文相の地元の佐賀3区に新顔で公認会計士の広津素子氏(5 2)の公認を決めた。これで自民党が公認候補を擁立予定の290選挙 区ですべての顔ぶれがそろった。郵政民営化法案に反対し、小選挙区で 立候補予定の32人への対抗馬は31人目。無所属で広島6区から立候 補予定の堀江貴文ライブドア社長も含めれば、反対派前議員すべてに対 抗馬が立つことになる。

 また、300小選挙区のうち自民、民主両党の公認候補が直接対決す る選挙区は280になる。

 広津氏は、佐賀3区内の佐賀県唐津市出身。衆院解散後の党本部の緊 急公募に応じた。

 党執行部は、党公認候補が立候補する選挙区で、非公認の前議員が自 民党籍のまま立候補した場合は、離党勧告や除名処分に踏み切る方針 だ。こうした前職を支援する構えの山梨や岐阜、佐賀などの県連に対し ても、公認候補を支援するよう働きかけを強めている。



line


掲示板へ

next

back

index

menu

home




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送