コラムの内容には、架空の話も含まれます。
くれぐれも、ご注意ください。



『マキコ演説』 2005年10月4日(火)

9/11の総選挙。
「小泉選挙」と呼びましょう。
小泉総理のもとで行なわれた総選挙は、これだけではないでしょう が、「小泉選挙」といえば、郵政民営化だけを争点とし、参議院で 郵政民営化法案が否決されると、衆議院を即座に解散。次々と“刺 客”、“くの一”を造反議員の選挙区に送り込み、連日「今日の刺 客」と報道されたり。
結果、自民党の大勝。
なんと、公明党と合わせて、与党で3分の2を占めることになったの です。

しかし、この「小泉選挙」、、、郵政民営化を問う選挙でも、冷静な 地方もあったのです。
どこか!?
新潟です。
こちらをご覧ください。
「小選挙区 新潟」(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election2005/kaihyou/ya15.htm

新潟は、6区までありますが、3人が民主党です。
あと2人が自民党。
民主党が勝ってるのです。
しかも、残りの一人は、あの田中真紀子!
無所属ですが、会派は民主党です。
つまり、4対2で民主党が勝ってるのです。

ちなみに、比例はこちら。
「比例代表 北陸信越ブロック(定数11)」(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election2005/kaihyou/yc86.htm
自民党:5人。民主党:4人。(公明:1、国民新党:1)

こちらは、自民党が勝ってますが、「衆院の3分の2を占める大勝利」 というほどは、勝ってないことが、おわかりいただけるでしょう。

なぜか?
いろんな学者や研究機関がそのうち答えを出すでしょうけど、その前 に、私の意見を聞いてください。
こんなテープを入手したのです、、、。

田中真紀子さんが、小泉旋風の吹き荒れる今回の選挙に危機感を抱き、 珍しく地元密着の選挙運動をしたことは有名ですが、中で、マスコミ を締め出した小さな集会で行なった演説。
そのテープです。(もちろん、入手先は明かせません。ご容赦くださ い)
お聞きください。

「みなさん、今度の選挙は、まぁ〜、おかしなことばっかりですよ。
あのベートーベン・ヘアーのおじさんが、4年以上も総理をやってき たのに、その間、一言も言ってなかったのに、急に、“郵政民営化、 郵政民営化”と騒ぎ出して。
参議院で、ダメだといわれたのに。
うちのとうちゃんも、ちゃんと反対と言ったんですよ。
それで、国民の意見として、否決したんですよ。

いいですか、否決したんですよ。
それを、なにを血迷ったか、もうベートーベンの聞き過ぎじゃないで すか。参議院で否決されたら、衆議院を解散したんですよ。
ええ〜、みなさん。どうです。
おかしいでしょう?

そうなんですよ。
それで、みなさん、この暑い中、こうして、駆けずり回ってるんです よ。まったくねぇ〜、この白雪姫みたいだった肌も、真っ黒になりま したよ、もう。

あのベートーベン・ヘアーのおじさんは、“自民党をぶっつぶす”な んて、言ってますけどね、全然、壊れてないじゃないですか!
自民党の候補は、誰ですか?
えっ? 山古志太郎? 違う?
山古志村の村長だった人でしょ。

なんで、自民党は、山古志村の村長さんを、候補者に立てたのか?
よーく、考えてください、奥さん。

地方のみなさんの声を国政に反映させる。
国のお金を地方に持ってこさせるためじゃないですか。
でも、小泉総理は、そういう制度を壊そうというんじゃないですか、 郵政民営化で? そうでしょう?
構造改革で、国が集めたお金を地方に流すシステムを、ぶち壊そうと する小泉総理が、なんで、地方のみなさんの声を聞くために村長を、 候補者にするんですか?
おかしいでしょう?

マスコミで言ってることと、実際にやってることが違うんですよ、あ のベートーベンおじさんは。

もう一人、村長さんと一緒になって、ちょこまかちょこまか余計なの が、走ってるでしょ?
えっ、米沢牛? 違うの?
ああ、米山さんね。

この人も、わからない人ですよ、みなさん、ねぇ〜。
ハーバードだかマサシューセッツだかのお医者さんだそうだけど、、、
私の秘書がね、電話で聞いてみたんですよ、その病院に。
そしたら、“ドクダー・ヨネヤマは、夏休みを取ってる”と言うんで すよ。

みなさん、夏休みで、こっちに帰ってきてるだけなんですよ。
休みが終わったら、またアメリカに行くんですよ。
そんな人が、国会議員になれますか?

ねぇ〜、みなさん、やっぱり、この新潟のことは、新潟のマキコでし ょう。ベートーベン・ヘヤーのいいなりになってるような村長と、すぐ アメリカに帰る若造には、任せられませんよ、絶対に!」

こんな調子で、あちこちで、演説していたようです。
これじゃあ、勝ち目はないでしょう、自民党にも、小泉総理にも。(?)




line


掲示板へ

次のページ

前のページ

10月のメニュー

コラム・メニュー

home




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送