『愛知万博は大成功』 2005年9月28日(水)

9/25(日)、「愛・地球博」が、おわりました。
私は、見逃しましたが、2200万人以上の人が訪れたそうで、大成功だ ったようです。閉会式の模様も、ニュースになってました。
皇太子殿下や小泉総理も出席されてました。
ニュースにはなりませんでしたが、会場では、少々、もめごとがあっ たようですよ、、、。

閉会式に、ご出席される皇太子殿下を乗せた専用車は、万博会場に近 づいていた。予定通りだった。
その時に、皇太子が一言。
「こんなに並んでるんですか、、、」
「はい、殿下。今日が最終日ということで、昨日の夜から徹夜の人も いるそうです」
「そうですか。それじゃあ、私も並んで入ろう」
「はっ?」
「みんな並んで入るんだ。私だけ、皇室だからといって、順番を無視 するわけには、いかんだろう?」
「いえ、殿下、そのようなことは、、、」
「開かれた皇室なんだぞ。私は、並ぶ!」

皇太子殿下が、こう宣言されると、警備担当官をあわてさせた。
「殿下、警備の都合がありますので、しばらくお待ちください」
こう言って、次々に連絡を始めた。

「警備本部、警備本部。こちら、移動1号。緊急、緊急。
警備体制の変更を行なう。予定変更。
警備対象は、一般入り口より入る。
1班・3班・4班は、ただちに正面入り口に集合。
2班は、そのまま、小泉総理の到着を待て。」

スーツ姿の警備員が、正面玄関に到着したのを待って、皇太子殿下に伝 えられた。
「殿下、お待たせいたしました、準備ができました。」
皇太子殿下は、専用車を降りると、歩いて、愛知万博から伸びてきてい る行列に並んだ。

5分、10分、15分、20分。
皇太子殿下は、ただ会場に入るためだけに並んで立っている行列に、お 飽きになられたようだった。
侍従を手招きして、耳元で何か、お話になった。

警備の警察官・4班は、すぐに移動した。
皇室専用車がやってくると、皇太子殿下がお乗りになった。
「う〜ん、やっぱり、こっちがいいな」
殿下が、おっしゃった。
警備の1班・3班は、専用車について走っていた。
殿下は、窓を降ろし、行列の人たちに、皇室スマイルを惜しげもなく披 露し、手をお振りになった。

閉会式にて。
長ったらしい式に、退屈されたのか、皇太子殿下は、近くの人に話しか けた。博覧会協会の豊田章一郎会長だった。
「あなたも、何回か、来られたんですか?」
「はい、殿下。まぁ、宣伝もかねてですが、何度も来ております」
「それは、ごくろうさまでした。
私もね、宮内庁から、何度も言われたんですけどね。
特に、始めのころは、お客さんが少ないからと、またお願いします、 もう一度おねがいしますと、うるさいんですよ」
「ご迷惑をおかけいたしました、殿下」
「そしたらね、あの事件があったでしょ。あれ以来、来るのが楽しみな りました」「あの事件?」
「ほら、あの、万博会場で、AV撮影をやってたという事件、、、」
「AV?」
「アダルト・ビデオですよ。
あなたも、あの事件がきっかけで、回数を増やしたんですか?」
「ああ、いえ、あの〜、私は、、、」
「そうですか、、、。
私はね、宮内庁は、天皇陛下にもお願いしたいというのを、健康に障る から私が代わりに行きますと、何回も代わりに来たんですよ。
でも、残念だなぁ〜、結局、そういうのは、見れなかった。う〜ん、残 念だ」「そうですか、、、殿下」
「そうだ、帰りに、あのぬいぐるみを買って帰ろう。
モッコリとポックリだったかね?」
「殿下、モリゾーとキッコロですね」

皇室関係者の話では、みやげ物店で、皇太子殿下は、モリゾーとキッコ ロの記念ぬいぐるみを、最後だからと安く買い叩いていたとのことでし た。


「愛知万博、皇太子さま迎えて閉会式」

 愛知県で半年間にわたって開催された愛・地球博(愛知万博)は2 5日、最終日を迎え、午後1時50分から、愛知万博名誉総裁の皇太 子さまを迎え、閉会式が行われた。

 式典には、名誉会長の小泉首相、博覧会協会の豊田章一郎会長ら約 2250人が出席。

 皇太子さまは「この博覧会で、私たちは、自然にはすばらしい仕組 みと命の力があり、こうした自然の叡智(えいち)を尊重し、人類と 自然とが共生していける社会を実現する努力の大切さを学びました。 多くの人々の一つひとつの感動が、様々な地球規模の問題に立ち向か う大きな動きとなることを心から希望しています」とお言葉を述べら れた。

 最終日のこの日、午後0時半現在で会場内の入場者が15万人を突 破したため、協会は、会場に乗り入れるリニモ(東部丘陵線)の始発 駅や公式FM放送などを通じて、来場を控えるよう呼びかけた。
(2005年9月25日15時51分 読売新聞)
----------------------------------------------------------------
「愛知万博きょう閉会式・開門前から4万人が列」

 1970年の大阪万博以来、国内開催では35年ぶりとなった愛知万博 (愛・地球博)が25日、閉幕の日を迎えた。名残を惜しむ家族連れら 約4万1000人が入場ゲート前で列をつくり、万博協会は会期中最も早 い午前8時10分に開門した。

 同日午後1時50分からは、皇太子さまや小泉純一郎首相ら出席のも と閉会式を開催。万博旗が次回2010年開催地の上海市へ引き継がれる。

 愛知万博は3月25日に開幕。自然に負荷を掛けない会場整備を進め るなどして「環境配慮」を掲げる一方で、特定非営利活動法人(NP O法人)の出展などを受け入れ、万博史上初の「市民参加」に取り組 んだ。〔共同〕(日本経済新聞)
----------------------------------------------------------------
「万博のゴンドラでAV撮影」

 愛知県警保安課と愛知署は二日、愛知県長久手町の愛知万博会場の ゴンドラ内でアダルトビデオを撮影したとして、軽犯罪法違反の疑い で、東京都新宿区のCS(通信衛星)放送の会社プロデューサー(33) =東京都練馬区=ら男性四人と女性一人の計五人を書類送検した。

 書類送検されたのは、ほかに同社のディレクター(28)やカメラマン (31)、ビデオ男優(39)と女優(26)。

 男優と女優は「迷惑を掛けた」と反省、五人とも容疑を認めている。

 調べでは、プロデューサーらは共謀し、五月二日午後二時ごろ、長 久手会場内を結ぶ「キッコロ・ゴンドラ」と呼ばれるゴンドラ内で約 一分間、上半身を露出した女優や、男優が女優の体を触る場面を撮影 した疑い。

 当初は会場内の野外で撮影する予定だったが、大型連休中の混雑で 断念し、ゴンドラに移動したという。
(デイリー http://www.daily.co.jp/)



line


掲示板へ

次のページ

前のページ

9月のメニュー

コラム・メニュー

home




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送