コラムの内容には、架空の話も含まれます。
くれぐれも、ご注意ください。



『将軍さまにぜいたく品を!』 2006年12月1日(金)

ここは、アメリカ東部首都ワシントン近くのバージニア州バークレー。
CIA本部です。
全世界に張り巡らされたアメリカのスパイ網の本拠地です。

極東課も、24時間体制で、動いています。
スパイからの情報を集め、分析する専門官もいれば、中には、衛星を使 って、北朝鮮を監視するスタッフも。

そんな職員の一人が叫んだ。
「課長、捕らえました!」
「誰?」
「北の将軍さまです」
「ほんとか!?」

北朝鮮上空、、、といっても、はるか上空の宇宙を飛んでる人工衛星が、 北朝鮮の金正日先生の画像を、捕らえたのでした。

「こっちのモニターにも、出してくれ」
「はい、これです」

広大な敷地の中の大邸宅の裏庭で、ゴルフ・クラブを振る、もじゃもじ ゃ頭の背の低い男の画像が、モニターの映し出された。

「おお〜、将軍さま。」
課長は、モニターに手を振りながら言った。
「課長、そんなこと言っても、向こうには、聞こえませんよ」
「いやぁ〜、あまりにも身近に見えるから、つい、手を振ってしまった よ、、、。これは、ゴルフの練習かな?」
「そのようですねぇ〜、課長」

「少し痩せたのかな?
キミ、前の中国訪問のときのホテルで撮られた映像があっただろ。
あれを、この横に出してくれるかね?」
「はい、課長。お待ち下さい。」
スタッフは、将軍さまの画像を検索すると、課長に送った。

「そ〜ら、やっぱりな。痩せてるよなぁ〜。」
「そうですねぇ〜、少し、、、。」
「そうだ、部長に報告して、ぜいたく品の輸出禁止の制裁措置が効いて る証拠として、日本に伝えてもらおう。」
「日本にですか、、、?」
「ああ。あそこは、最近、首相が代わって、北朝鮮に制裁を加えること に喜びを感じるような男だそうだから。」

そのとき、スタッフは叫んだ。
「あっ、課長、ここ」
「どうした?」
「将軍さまは、耳に何か、差してませんか?」
課長は、モニターを睨んだ。
「う〜ん、確かに何か、耳に入れてるなぁ〜」
「これは、課長、iPodではないでしょうか?」
「そうだなぁ〜、形状からして、似てるなぁ〜。
でも、ちょっと違うなぁ〜。
この部分を拡大してくれ」
課長は、北の将軍さまの耳から伸びるコードの先の胸の部分を拡大する よう指示した。

「はい、こうでしょうか。」
「やっぱり、これは、iPodじゃないなぁ〜。
マイクロソフトのZuneだよ。」
「課長でも、わが国は、iPodをぜいたく品に指定して輸出を禁止したば かりなのに、iPodじゃなく、Zuneをすでに使ってるとは、、、。」
「ふ〜ん、たした将軍さまだねぇ〜、、、。」

北の将軍さまが、アメリカ政府が輸出禁止にしたiPodでなく、Zuneをす でに使ってることが判明したため、日本の経済制裁が効いて、痩せてき たことは、日本には、知らされないことになった、残念ながら、、、。


「北朝鮮制裁、ぜいたく品24品目指定へ」
2006年11月14日06時24分

 政府は13日、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議を受けて、 自動車や肉類など24品目を「ぜいたく品」と指定し、北朝鮮への 輸出を禁止することで関係国と最終調整に入った。14日に、禁輸 のため、外為法の輸出貿易管理令の改正を閣議決定し、ぜいたく品 の禁輸リストを国連安保理に提出する。

 日本政府は当初、「ぜいたく品」として20品目を指定する方向 で検討してきた。しかし、制裁の効果を上げるためには、関係国と リストの品目をすり合わせる必要があると判断。32品目を指定し てきた米国との間で調整を進め、対象品目を増やすこととなった。

 リストには最終的に、マグロ、キャビア、牛肉といった高級食材 のほか、酒やたばこ、大型自動車、腕時計、映画用機器、万年筆、 じゅうたん、香水、宝石などが盛り込まれる。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)
----------------------------------------------------------------
「iPod・液晶テレビ、米が北へぜいたく品の輸出禁止」

 【ワシントン=坂元隆】米政府は29日、北朝鮮の核実験を受けた 国連安全保障理事会の制裁決議1718に基づき、北朝鮮に対し、携 帯音楽プレ−ヤーiPodや液晶テレビ、ノートパソコンなどを含む ぜいたく品合計26品目の輸出禁止を決めた。

 国内的な法整備を行ったうえで実施する方針。制裁決議採択後、米 政府が北朝鮮に追加制裁を取るのは初めて。

 政府当局者は本紙に、禁輸品目が日本が先に禁輸措置を取った品目 と「きわめて似たものになった」と指摘、今後も日本や欧州諸国と足 並みをそろえ制裁決議履行にあたると述べた。

 禁輸の対象となるのは、たばこ、酒類、デザイナーブランドの衣服、 宝石、貴金属などのほか、液晶やプラズマテレビ、DVDプレーヤー、 公共交通機関以外に使用される乗用車全般、ヨット、スノーモービル、 楽器などまでを含む幅広い品目。食品や医薬品は含まれていない。
(2006年11月30日11時15分 読売新聞)
----------------------------------------------------------------
「マイクロソフトZuneでiPodに対抗」

 米ソフトウエア最大手マイクロソフト(MS)は21日、アップル コンピュータのヒット商品「iPod(アイポッド)」に対抗するた め、独自のデジタル携帯音楽プレーヤーを開発、
「Zune(ズーン)」のブランド名で年内に発売することを明らか にした。

 MSはiPodのような携帯端末を発売するとともに、インターネ ット経由で音楽を購入し、端末にダウンロードできるサービスを開始 するとみられる。

 米メディアによると、MSはサービス開始に向けて複数のレコード 会社と交渉中。新端末は、パソコンとの無線通信で音楽をダウンロー ドできるという。

 アップルはiPodの大ヒットで業績が急拡大。MSはiPod人 気で急成長するデジタル音楽市場に参入し、アップルに対抗する。
[2006年7月22日13時51分]
(日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/)



line


掲示板へ

次のページ

前のページ

11月のメニュー

コラム・メニュー

home




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送