コラムの内容には、架空の話も含まれます。
くれぐれも、ご注意ください。



『バラ色のホームレス』 2006年1月31日(火)

昨日は、大阪出張でした。
1/29(日)、30(月)の二日間の出張だったのですが、仕事が速く終 わってしまい、30日は、特にすることもなく、でも、すぐ帰るのも何 なので、大阪をブラブラしていたときのこと、、、。

公園のような場所に、大勢の人たちが集まって、なにやら大騒ぎ となってました。
「どうしたんですか?」
私は、騒ぎを見物していた人に、声をかけた。
「ん、いやねぇ〜、ホームレスが騒いでるんだよ」
「ホームレス、、、」

言われてみると、確かに、『ホームレス』風の人たちでした。
「でも、あの人たちは?」
私は、おそろいの作業着やヘルメットをかぶった人たちを指差した。
「あれは市役所の連中だよ」
「何をやってるんですか?」

私が声をかけた人は、下の記事にあるように、世界バラ会議などのイ ベントがあるために、公園で暮らすホームレスの人たちを、大阪市が 排除していることを説明してくれた。

「そりゃ〜、大変ですねぇ〜、、、」
「いいんだよ、ホームレスなんか。汚いだろ〜。臭いし、、、。
毎日、ここを通るたびに目にする者の身になってくれよ。たまったもんじゃ ないよ」
「そうですか、、、。でも、ここを追い出されたら、どこに行くんで しょう、ホームレスの人たち、、、?」
「どこにでも行ってくれよ。
だけど、その気になれば、大阪市が建設した施設があるんだから」
「ああ〜、市は、ちゃんと施設を用意してあるんですか、、、」

ちょうどそのとき、ホームレスの人と市の職員が、もみ合いながら、私 たちのほうへ流れてきた。私は、思わず声をかけた。
「ちょっとちょっと、暴力はダメですよ!」

ホームレスの男性と市の職員は、お互いの手を離したが、じっとにらみ 合っている。私は、ホームレスの人に、言った。
「市が施設を用意してくれてるから、そこへ行けばいいじゃないです か?!」
「何を言ってるんだ、あんな山小屋のような、ボロボロの建物、あれが “施設”といえるか!?」
「ボロボロなんですか?」
私は、市の職員に聞いた。
「いや、今はね。でも、今年中に、ちゃんとしたものに建て替えること になってますから」

それを聞いた、親切に私に説明してくれていた人が、言った。
「おいおい、あそこの市の施設を建て替えるのか? ホームレスのため に?」
「そうですよ、今の施設は、まぁ、使い物にならないと不評なので」
市の職員は答えた。
「おいおい、そりゃ〜、困るよ、、、」

親切な人は、その施設が自宅の側にあること。
ホームレスの施設が恒久的なものになると、自宅周辺の地価に影響し、 人気がなくなること。それが心配だと説明した。

「まぁ〜、そう言っても、ここにホームレスの人がいるより、いいんじ ゃないですか」と私が言うと、
「とんでもないよ! オレの家の価値が下がるじゃないか!?」
そう叫びながら、男性は走り出し、「ホームレス強制排除反対」の支援 グループに参加した。

私は、出張から帰り、自宅でテレビを見ていると、大阪ホームレス・テン ト撤去事件をやっていた。
「ホームレス支援グループの人の一人が逮捕された」と言っていたが、 その顔写真は、公園で私に親切に説明してくれた、その男性だっ た、、、。


「ホームレス」テント、大阪市が2公園で強制撤去
2006年01月30日13時19分
大阪ホームレス
もみ合う警備員らと野宿者=大阪市西区の靭公園で
大阪ホームレス01
大阪市職員らの手で解体されるテント=大阪市西区の靭公園で
大阪ホームレス02

 大阪市は30日、公園整備の妨げになるとして、行政代執行法に基 づき、靭(うつぼ)公園(西区)と大阪城公園(中央区)に建てられ た野宿者のテントの強制撤去を始めた。市職員約310人、民間会社 の警備員350人を動員し、計22テントを取り壊した。このうち、 15テントがあった靭公園では、野宿者や支援者ら約50人が激しく 抗議し、市側ともみあいになった。

 大阪市内の野宿者は03年の厚生労働省の調査で約6600人。全 国の約2万5300人の4分の1を占める。大阪城公園では3〜5月 に「全国都市緑化おおさかフェア」が、靭公園では5月に「世界バラ 会議」が開かれるため、市は昨年10月から、両公園で暮らす野宿者 に市の施設への入居を勧めてきた。

 しかし、20人以上が「施設は不自由だ」などとして応じなかった ため、今月18日から強制排除に向けた手続きを始め、24日に最後 通告に当たる代執行令書を交付していた。

 靭公園では午前8時、市職員が「行政代執行」の開始を宣言。野宿 者側は鉄パイプで骨組みした団結小屋の周辺に人垣をつくって抵抗し た。市側は約200人で取り囲み、周辺のテントから作業を始め、昼 過ぎまでに団結小屋を除く全テントを撤去した。もみあいの中で、野 宿者1人が頭を打ち、救急車で病院に運ばれた。大阪府警は警官12 0人を公園周辺に配置し、警戒している。

 大阪城公園では、午前中に7テントの撤去を完了した。

 野宿者側は今月、2度にわたり撤去の差し止めを大阪地裁に申し立 てたが、いずれも却下された。一方、市内の別の公園に住む野宿者が、 テント生活をしている公園を「住所」と認めるよう求めた行政訴訟で、 大阪地裁が今月27日、訴えを認める判決を出した。これを受け、強 制排除の対象となった2公園の計9人が区役所に住民登録を届け出た が、「判決が確定していない」として、扱いは保留となっている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)
----------------------------------------------------------------
「Japan Homeless Resist Removal From Tent Homes」
By REUTERS
Published: January 30, 2006

TOKYO (Reuters) - Hundreds of Japanese police and security guards sought to forcibly evict a group of homeless people from their tents in two parks in the western city of Osaka on Monday, just days after an Osaka court ruled that a homeless man could register a park as his legal residence.

TV footage showed police, guards and city workers pushing and shoving with homeless people and their supporters in one of the parks, where 17 homeless were refusing to leave their tent homes.

More than 750 city employees, guards and transport workers had been sent to dismantle 28 tent homes in the two parks, city official Takeshi Yamane said. Another 350 police had been dispatched to assist in the eviction, Kyodo news agency reported.

The city plans to use one of the parks for a ``World Rose Convention'' in May and has scheduled an urban greenery event for the other beginning in March.

Tents were removed from one park, where Kyodo said five homeless people had resisted, but the homeless and their supporters were locked in a tense standoff with officials at the second site.

``We've been asking them to move to self-support centers all along,'' Yamane said, adding that the city hoped to complete the eviction process by the end of the day.

The scuffle followed an Osaka District Court ruling on Friday that a homeless man could register officially as a resident of a public park elsewhere in the city.

``If the ruling is finalized, I plan on applying for welfare,'' domestic media quoted Yuji Yamauchi, 55, as saying.

The Health Ministry estimated that 25,000 of Japan's 127 million people were homeless in February 2003, when it last conducted a survey, but support groups say the number is about twice that high and the homeless have not benefited from a recent economic recovery.



line


掲示板へ

次のページ

前のページ

1月のメニュー

コラム・メニュー

home




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送