コラムの内容には、架空の話も含まれます。
くれぐれも、ご注意ください。



『言論の自由は政治家だけ?』 2006年11月10日(金)

自民党の中川政調会長の「核保有論をするべき」という発言の波紋が収 まりませんが、私、ふと、思い出したことがあって、新聞記事を探して みました。

すると、下にあるような記事を見つけることができました。
中川政調会長が、農水相時代に、WTOの会合で、汗をかきながら、日本の 主張を繰り広げているときに、農水官僚が(日本のですよ)、中川農水 相を批判するような発言をし、それが、フィナンシャル・タイムズで報じ られるということがありました。

そのとき、中川農水相は、その官僚をクビというか、更迭し、その役職 からはずしたのです。
これって、変ですよねぇ〜?
私は、このことについて、尋ねてみようと、自民党本部で行われる中川 政調会長の記者会見にもぐりこみました。

「中川政調会長。
政調会長は、農水相時代、去年の11月ころです。
農水官僚を更迭してますよねぇ〜?」
「さぁ〜、そんなことがありましたかねぇ〜、、、」
「はい、政調会長。あったんですよ。
その官僚は、フィナンシャル・タイムズに、当時の中川農水大臣を批判 するような発言をした。それが理由だったそうですが。」
「ああ、あれね。
うん。農水省の官僚が、海外の新聞で、農水大臣を批判するなど、あっ てはならんでしょう。当然のことですよ。それが何か?」

「あの〜、中川政調会長。
政調会長は、核保有論をした方がいいと発言して、、、。
そんな議論をしていいのか?と聞かれると、日本には、言論の自由があ るとかおっしゃって、、、。」
「うん、その通りだが。」
「それでは、農水官僚には、言論の自由は、ないんですか?」
「はっ?」

「ですから、会長。
農水官僚も、自らの信念とか政策とか、自由に発言しても、いいのでは?
そういう自由は、ないんですか?」
「ああ、そういうことね。
いや、言論の自由はありますよ。好きなことを発言すればいい。」
「だったら、なんで、更迭したんですか?」
「大臣には、官僚を更迭する権限があるんですよ。それを行使したまで ですよ。」

「しかし、会長。
閣僚が、言論の自由を行使したら、大臣は、更迭する権限を行使すると いうのでは、誰も、自由に発言をしなくなるのでは?」
「う〜ん、まぁ、自由は責任を伴うということですな。
言論の自由があるんだから、好きに発言すればいいと思うが、ただし、 その発言の結果、どのような影響を社会や国や、あるいは、世界に及ぼ すか、十分考えた上で、発言しなければならないということだよ。」

「それでは、政調会長。
核保有論は、どのような影響を世界に及ぼすでしょう?」
「そりゃ、わからんよ。やってみなきゃね。」
「そんなことでいいんですか? 政治家は、自らの発言に責任を持たな いんですか?」
「もってますよ。
ただ、私を更迭できるのは、安倍総理ですから、、、」

なるほど、そういうことでした、、、。
農水官僚は、中川農水相を怒らせたから、更迭されましたが、中川政調 会長は、安倍総理を怒らせてないから、更迭されないようです。


「中川農相、記事が原因で部下を更迭」

 中川昭一農相は25日の閣議後会見で、世界貿易機関(WTO)の 新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の農業分野などを担当する農 水省高官を事実上更迭した人事の理由について「結果的には(英経済 紙)フィナンシャル・タイムズの記事」と語った。

 同紙(15日付)は、中川農相が自由化交渉に消極的だとする、こ の高官の発言を記事の中で引用して報じた。その後、高官は18日付 で官房総括審議官から官房付に異動となった。

 農水省は記事が高官の真意とは異なるとして同紙に抗議したが、農 相は「WTO関係者が毎日熟読している世界的な新聞に出てしまった 以上は、大事な時期なので更迭というか異動してもらった」と述べた。
[2005/11/25/17:13]
(日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/index.html)
----------------------------------------------------------------
「大臣批判で?農水省の総括審議官交代」

 農林水産省は18日、同日付で伊藤健一総括審議官(国際担当)を 大臣官房付とし、後任に佐藤正典政策評価審議官を充てる人事を発表 した。

 世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド) が大詰めを迎えているさなかに実務部隊のナンバー・ツーを外す異例 の人事だ。

 伊藤氏はこれまで、国際交渉に関して、省内のとりまとめや国会と の連絡役を任じてきた。今回の人事について農水省は「WTOの交渉 体制を強化するため」(石原次官)と説明している。

 しかし、伊藤氏が英経済紙で「中川農相でさえ我々の立場を変える ことはできない」などと述べたと報じられ、これが問題視され、事実 上、更迭されたとの見方も出ている。
(2005年11月18日23時19分 読売新聞)



line


掲示板へ

次のページ

前のページ

11月のメニュー

コラム・メニュー

home




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送